« GAP PREMIUM GOLD | トップページ | 創立記念日 »

2007.04.30

携帯電話のマナー

電車に乗ると、大抵車掌のアナウンスがある。
よくあるのが、
「優先座席では携帯電話の電源をOFFにし、その他の場所ではマナーモードにし通話はご遠慮ください」
というパターン。
阪急電車では先頭と最後尾車両はまるごと携帯電話電源OFF車両となっている。
新幹線でもマナーモードとし、通話する場合はデッキにでて話さなくてはいけない。

でもここでごく素朴な疑問がある。

携帯電話は携帯している物なのに、どうして電車内で使ってはいけないのか。

機会があれば、その疑問をぶつけてみることがある。
どうして電車内で携帯電話を使っちゃ悪いのか。
その素朴な疑問に対して明確にすぱっと答えてくれた人は皆無に近い。
うるさいからとか、気になるから、という答えが正しいとすれば、車内で大声で喋るおばさんとか躾の悪いガキが騒ぎ立てたり走り回るのはいいのか、ということにならないか。
通話相手の会話が聞こえないのに会話の片側だけ聞こえてくるのが気になるのだ、と回答した人に対しても、大きな声の会話も走り回る子供は迷惑でなく、会話の半分だけが禁じられるのは納得しづらい。
時には車内で上司と部下が隣に座り、書類を広げて仕事のやり取りするのは迷惑ではなく、携帯電話で仕事の打合せをするのがどうして迷惑なのか。
ぼくにとってその素朴な疑問が解けない限り、携帯電話だけマナーを押し付けられてしまっているような気がしてしまう。

だったら、女性専用車両があるように、携帯電話で通話してもいい車両をつくっては駄目か。

だってやっぱり携帯電話なわけで、急を要する電話とか多いんじゃないか。
架けている方も、こっちは急いでいるから携帯に電話しているのに、どうして何度架けても出ないんだとか、あるんじゃないかな。

あるいは、「サイレント車両」をつくる。
そこには走り回る子供も、大声で喋る人おばさんもいない。もっというとiPodなどのしゃかしゃか音も聞こえない車両。もちろんその車両だけには車掌のアナウンスも流れない。仕事で疲れた人はその車両に座ってゆっくりしてください。
その反対に「ノイズ車両」も用意して、そこでは携帯電話OK、大声で喋ってもOK、ってのはどうだ。

|

« GAP PREMIUM GOLD | トップページ | 創立記念日 »

コメント

■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■
http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/rail/1173626221/

投稿: ■全国共通 女性専用車両 総合スレッド Part15■ | 2007.05.01 16:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/6263334

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯電話のマナー:

» 携帯夏商戦 auとソフトバンクがドコモと対決 ワンセグvs新機能 [ニュース]
初めまして、ブログ楽しく拝見させていただきました!^^ 実はこの度、『ニュース』というブログを立ち上げたので トラックバックをさせて頂きました。m(_ _)m 携帯電話好きの方には非常に有益な情報だと思っておりますので ぜひ訪問いただければと思います。 万が一不要な場合はお手数ですが削除ください。 大変失礼致しました。m(_ _)m ... [続きを読む]

受信: 2007.05.24 01:34

« GAP PREMIUM GOLD | トップページ | 創立記念日 »