« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月の33件の記事

2007.05.28

BATMAN FOREVER

バットマン・フォーエバー/BATMAN FOREVER
1995年
監督:ジョエル・シュマッカー(Joel Schumacher)
出演:ヴァル・キルマー(Val Kilmer)、トミー・リー・ジョーンズ(Tommy Lee Jones)、ジム・キャリー(Jim Carrey)、クリス・オドネル(Chris O'Donnell)

WOWOWで放送されていたのを横目で見た。
劇場公開時に映画館で見たと思う。いや、きっと見ている。

続きを読む "BATMAN FOREVER"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.27

帰ってきた時効警察

Logo

やっと再開してくれた「帰ってきた時効警察」も残り2話となってしまった。
寂しくなります。

続きを読む "帰ってきた時効警察"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.26

キーラ・ナイトレイ、シエナ・ミラーになりたい!

A000140009

シネマトゥデイの記事から

cinematoday.jp/page/A0001400

リンク: キーラ・ナイトレイ、シエナ・ミラーになりたい! - シネマトゥデイ | 映画の情報を毎日更新.

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.25

MEDIA SKIN の使用感

neon から MEDIA SKIN に替えて、6日が経過した。

現在のところの使用感の報告。

続きを読む "MEDIA SKIN の使用感"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.24

イントゥー・ザ・ブルー

イントゥ・ザ・ブルー (UMD Video)

イントゥー・ザ・ブルー/INTO THE BLUE
www.foxjapan.com/movies/intotheblue/

出演:ジェシカ・アルバ(Jessica Alba)
他の出演者、スタッフは、どうでもよろしい。

綺麗な海が撮りたかったのと、ジェシカ・アルバを撮りたかった、というための映画。もちろんストーリーはありますが、まあどうでもよろしい。

続きを読む "イントゥー・ザ・ブルー"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.23

昨日の日記の続編ですが 《リドリー・スコット撮影エピソード》

前の記事の続編、あるいはもう少し詳しく。
14th Anniversary

昨日は、家内が名古屋の日帰出張で、出張帰りにそのまま先に「Mia Gioia(ミーア・ジョイア)」に入っていた。ちょっとだけ遅れてぼくも店に入る。

店員さんたち(店員って言わないのか)が顔を覚えてくれていて、ちょっと嬉しい。

空席が1テーブルだけで、それもすぐに埋まった。

続きを読む "昨日の日記の続編ですが 《リドリー・スコット撮影エピソード》"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.22

14th Anniversary

Anniversary
今日は結婚記念日です。
自宅の近所にあって、最近は週一のペースでランチに行ってるイタリアン・レストラン「Mia Gioia(ミーア・ジョイア)」でディナーでした。
お店の計らいで、デザートをプレゼントしてもらいました。

続きを読む "14th Anniversary"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.05.20

MEDIA SKIN にした

ちうことで、MEDIA SKIN のブラックに機種変更してきました。

まだ慣れません。

キーがちっこくって押しづらいです。

続きを読む "MEDIA SKIN にした"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

裁判員の日当

「裁判員の日当1万円」今朝の朝日新聞の1面にあった記事。

話にならん。

安すぎる!

続きを読む "裁判員の日当"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Rock School

Rockschool

「オレの名はジーン・シモンズ。お前らの母ちゃんよりド派手なメークで、靴のヒールも高い」

WOWOWで毎週土曜日に放送されている「ジーン・シモンズのロック・スクール」が面白い。

元は友達から録画を頼まれて見始めたのだが、今夜で第3回。全7回ある。

ロックバンドKISSのベーシスト、ジーン・シモンズがイギリスのパブリックスクールへ音楽教師として任命され、7週後にステージに立つためのロックバンドを結成するというドキュメント(?)

続きを読む "Rock School"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.19

マイミクの皆様へ

マイミクの皆様へ、ご連絡です。

今回のように、気ままに日記をこちらへのリンクとさせて頂く場合がございます。

特別な意味はないのです。たんなる気ままです。

どうかご容赦ください。

またそのうちミクシィ日記に戻ります。

外部ブログにリンクを貼ってしまうと、ミクシィで書いた日記が読めないみたいです。
その場合は、下記のURLで読めるようです。
最新のミクシィ日記にリンクするようにしました。もし怪し気だったらコメントください。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=430311975&owner_id=72052

続きを読む "マイミクの皆様へ"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

SNAKE EYES

スネーク・アイズ スネーク・アイズ

販売元:ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
発売日:2006/01/25
Amazon.co.jpで詳細を確認する

SNAKE EYES/スネーク・アイズ
監督:ブライアン・デパルマ(Brian De Palma)
出演:ニコラス・ケイジ、ゲイリィー・シニーズ
WOWOWで放送されたので久々に見ました。
三谷幸喜監督の「有頂天シネマ」と同じく、リアルタイムで、ワンシーンワンショットの映画です。

続きを読む "SNAKE EYES"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.18

夫以外の選択肢

夫以外の選択肢 スペシャル・エディション

夫以外の選択肢/we don't live here anymore
監督:ジョン・カーラン
出演:ナオミ・ワッツ、ローラ・ダーン
シネマトゥデイ関連記事
www.flix.co.jp/product/P0001005

タイトルがいいでしょ。

でも、おもんない。
見る価値なしです。

続きを読む "夫以外の選択肢"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.17

まとめて公開〜Mies, Julie & Rem〜

最近公開してなかったので、撮り貯めたねこ写真をアップしてみる。

070511_080801

070511_080601

トイレの手洗の前のジュリー。

続きを読む "まとめて公開〜Mies, Julie & Rem〜"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.16

公共工事が止まる

今日、というか先ほどNHKの「クローズアップ現代」で放送された特集が、「入札異変! 公共工事が止まる」というものでした。
メモをちゃんと取らなかったので、数値など正確ではないかもしれませんが、こんな内容です。下記引用部は「クローズアップ現代」ホームページより。

5月16日(水)放送 入札成立せず 〜“脱”談合の波紋〜

今、全国の自治体で、公共工事の入札に建設業者が集まらない異常な事態が起きている。小学校の耐震化や橋梁の補強など、一刻も早く必要な工事の入札に業者が応募せず、工期に大きな遅れが出ている。名古屋市ではこうした"入札・不成立"が3年前まで年間数件だったが、昨年度は339件に上った。背景には、脱談合の流れの中、工事を割り振る調整役がいなくなった現実がある。かつては利幅の多い「おいしい仕事」と、「おいしくない仕事」を"抱き合わせ"で落札するのが暗黙の了解だったが、調整役がいなくなった今、利幅の薄い仕事には誰も手を出さなくなった。一方、行政にも問題がある。長い間、業者間の調整の上にあぐらをかいてきた結果、理にかなった「見積もり」をする能力が低下しているという。脱談合を契機に噴出した"入札不成立"の背景に迫る。
(NO.2410)

続きを読む "公共工事が止まる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

恍惚

Nathalie

恍惚/Nathalie... 2003年フランス映画
監督:アンヌ・フォンテーヌ Anne FONTAINE
出演:ファニー・アルダン(Fanny ARDANT)、エマニュエル・べアール(Emmanuelle BÉART)、ジェラール・ドパルドゥー(Gérard DEPARDIEU)
www.wisepolicy.com/nathalie/

続きを読む "恍惚"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.15

MEDIA SKIN Special Color Edition

Logo_audesignproject

Ph_01

MEDIA SKIN Special Color Edition 投票結果が発表され、写真一番左のPASTEL BLUE(パステルブルー)に決定しました。
投票数等は、[au design project] MEDIA SKIN のHPにて発表されています。
(上のオレンジの[au design project]でリンクします)

続きを読む "MEDIA SKIN Special Color Edition"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.13

GAP by PRODUCT(RED) & 45rpm

今週もまた服を買ってしまいました。
しかも2着も。
ひとつは、GAPの(PRODUCT)REDアイテム。
もうひとつは、45rpmのumii908のジャケット。
下の写真は、45rpmの類似商品の写真。買ったものと同じものがネットにはなかったので。
7041008ljpg

続きを読む "GAP by PRODUCT(RED) & 45rpm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SAW3

ソウ3 DTSエディション

見る価値なし。

ただ残忍なシーンが続くだけで、人を不快にさせる以外に得るものはない。
3部作となっているが、この「3」だけが他の作品が90分程度に対して2時間と長い。
苦痛なシーンが2時間続くだけでそれ以上でもそれ以下でもない。

続きを読む "SAW3"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.12

ザ・インターネット2

ザ・インターネット 2

THE NET 2.0 2005年アメリカ映画

1995年にサンドラ・ブロック主演の「ザ・インターネット(THE NET)」の第2弾ということになっているが、続編ではない。

「ザ・インターネット」と同様、面白くありません。

ただ、舞台が古都イスタンブールで、美しい街並やエキゾチックな雰囲気は堪能できる。
出演者も映画俳優というよりもテレビドラマ出演の俳優陣に見えて、B級以下だなあ。

続きを読む "ザ・インターネット2"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.11

時間について

小学生の頃に、休み時間の10分間でかなり遊んだ記憶はありませんか。

昼休みなんか1時間くらいあったので相当遊んだと記憶があります。
10分間の休み時間でボールを持って教室を飛び出し、運動場にラインを引き庭球を何ゲームもしたり、たんていごっこをしたり、かなり濃い時間を過ごせました。
それから大きくなると、10分間で同じ遊びがなかなかできません。
同じ時間でも短く感じているように思います。

小学生の6年間はあんなに長く感じたのに、大人になってからの6年は同じ6年とは思えない気がします。

続きを読む "時間について"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.09

Christina Aguilera のチケット届きました

Christinaaguileraw440

ウドー音楽事務所から届きました。

6月18日(月)大阪城ホールのクリスティーナ・アギレラ・コンサートのチケット。

続きを読む "Christina Aguilera のチケット届きました"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.08

たんじょうび

今日は誕生日でした。
12時を回った頃、携帯とmixiからお祝いのメッセージを頂きました。

朝起きて家内から猫のバスタオルを貰いました。

会社に到着してPowerBookを立ち上げるとメッセージを貰いました。

差出人不明の手作りのバースデーカードをもらいました。

などなど、皆さんありがとうございました。

続きを読む "たんじょうび"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.07

Working Chair

04 2005年3月23日にマールテン・ヴァン・セーヴェレン(Maarten Van Severen)の".04 with arm"というワーキングチェアをインターオフィスで買いました。正確に言うと、その日事務所に納品されたのです。
それ以来、昨日までその椅子を座り続けていました。
写真からもわかるように、とてもシンプルな椅子です。
デザインはもちろんなんですが、そのデザインをしたマールテン・ヴァン・セーヴェレンが好きだったのです。
好きだった、と書いたのは今は好きではないということではありません。もちろん今でも好きですし、お金が貯まったらまた彼の椅子を買いたいと思っています。
この椅子を買おうと決めたのが2005年の2月末だったのですが、彼のことをもっと知りたいとネットで調べていると、衝撃的な事実を知ることとなりました。
2005年2月22日に膵臓癌で亡くなっていたのです。つまりぼくがネットで検索していたのは偶然にも死後1週間以内のことだったのです。

続きを読む "Working Chair"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最終日に行くもんじゃない

昨日は、サントリーミュージアムの「ダリ展」最終日に行った。
雨の中、凄い人だった。

続きを読む "最終日に行くもんじゃない"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.06

ロダンについての覚書

先に書いたロダンに関する内容があやふやな記憶とドグマに満ちていたので、こちらに覚書として調べたことについて書いておくことにします。
菅原教夫著『やさしい美術』(読売新聞社、1992年刊)に書かれていたものをまとめてみました。

続きを読む "ロダンについての覚書"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.05.05

「ロダン・創造の秘密」展・兵庫県立美術館

開催中の標記の展覧会に行ってきました。

ロダン・創造の秘密
www.artm.pref.hyogo.jp/exhibition/t_0704/index.html

ロダン展には特別の思い出がある。
ぼくがまだ小学生の低学年くらいの頃、父に連れられて初めて行った展覧会が当時兵庫県立近代美術館で催された「ロダン展」だった。
記憶が正しければこれが父と一緒に行った最初で最後の美術館だ。
その時の展示は「考える人」がメインで、考えているにはちょっと変わったポーズであることを知ったり、白い壁の美術館が印象的だった。

続きを読む "「ロダン・創造の秘密」展・兵庫県立美術館"

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2007.05.04

無印良品の靴を買ってみる

070427_campaign1

10%OFF終了の5/6が近づいてきたので、ついつい今日もなんばの無印良品まで行ってきた。
地下の売り場で靴を購入。無印良品の靴を買ったのははじめてです。多分。
実は伏線があって、昨日、昼前に長堀通り沿いのSTEPとか普段履き用のスリッポンタイプの靴を求めて少しだけ店を回ったんだけど、結局これといったものにめぐり合わず、今日、散髪ついでに無印良品までいってみたという事です。

続きを読む "無印良品の靴を買ってみる"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「バベル」の点滅シーン

シネマトゥデイのニュースにこんな記事が紹介された。

『バベル』『スパイダーマン3』など臨場感ある映画での体調不良
cinematoday.jp/page/N0010470

こういうのにどうも日本は神経質ですね。
ぼくは全く平気でした。
この問題(?)のシーンは、菊地凛子演ずるチエコが聾唖者であることを体現させるために、無音になり、クラブの演出照明が点滅するシーンが数秒続くところのようです。

続きを読む "「バベル」の点滅シーン"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.03

IZOの検索ランキング

さきほどGoogleで検索した結果。(順に、検索語と順位)

IZO:7位
izoizo:1位
pinkopaque:1位
松田和之:6位

だんだんと順位が上がってきて嬉しいです。

続きを読む "IZOの検索ランキング"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セックス・トラフィック

人身売買を題材にしたドラマ「sex traffic」がWOWOWで放送されたのを見た。

www.wowow.co.jp/drama/sex_traffic/

前編後編の2話からなる3時間にわたる大作です。

かなり衝撃的な内容です。
前に書いた「ホテル・ルワンダ」で虐殺がいまでもどこかで行なわれているのと同じように、人身売買が行なわれている。

しかしこの人身売買は、民族間紛争などと違い、完全にマーケットとして成立してしまっているようだ。

続きを読む "セックス・トラフィック"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.05.02

プロフェッショナル・明日から使える仕事術

昨日のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」は「明日から使える仕事術」の第3弾。
ベンチャー企業経営者・南場智子、建築家・隈研吾、ライティングデザイナー・内原智史、
ベンチャー経営者・秋山咲恵、料理人・徳岡邦夫、バレリーナ・吉田都による仕事術を住吉アナが取材したもの。

プロフェッショナル「明日から使える"仕事術"スペシャル Part3」
www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070501/index.html

続きを読む "プロフェッショナル・明日から使える仕事術"

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007.05.01

創立記念日

IZOが法人設立して今日で1周年を迎えます。
個人事業主として開業したのは2004年4月1日ですので、業務としては3年目に突入している事になります。
株式会社IZOの事業年度は4月1日から3月31日までとなっており、会社としてはすでに第2期に入っており、第1期の決算を本日付けで終了しております。
定款には公示は官報に掲載する事となっていますが、もしかしたらHPでも公示するかもしれません。

続きを読む "創立記念日"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »