« 14th Anniversary | トップページ | イントゥー・ザ・ブルー »

2007.05.23

昨日の日記の続編ですが 《リドリー・スコット撮影エピソード》

前の記事の続編、あるいはもう少し詳しく。
14th Anniversary

昨日は、家内が名古屋の日帰出張で、出張帰りにそのまま先に「Mia Gioia(ミーア・ジョイア)」に入っていた。ちょっとだけ遅れてぼくも店に入る。

店員さんたち(店員って言わないのか)が顔を覚えてくれていて、ちょっと嬉しい。

空席が1テーブルだけで、それもすぐに埋まった。

ぼくたちの料理がほぼ終えた頃、隣のテーブルに坐っていたカップルにデザートが運ばれてきて、そこに「結婚記念日」という文字が見えた。
ぼくたちと同じ日の、更に何年も前に結婚したというご夫婦だということをあとからきく。
ぼくたちのテーブルを担当してくれた男の子が、イタリアに住んでいたらしく、ちょっと話を訊いてみると、フィレンツェに2年ほど住んでいたらしい。

もしかして、「ハンニバル」の撮影時と重なっているのではと思い、訊ねてみると、その時期のちょうど後ぐらいだったそうだ。

ハンニバル

やはり、有名なプロデューサーとリドリー・スコット監督の映画とだけあって、さすがに違ったようだ。
昼間にロケができない状態だったらしく、撮影はすべて深夜に行なわれた。
そのために、昼間のように投光器でがんがんに照らしての撮影だったそうで、夜街を歩くとどこで撮影したかすぐにわかったらしい。

かつて同じリドリー・スコット監督作品で松田優作の遺作ともなってしまった「ブラック・レイン」を撮影した時も同じで、深夜1時過ぎから4時頃までの間での撮影だったそうだ。

ブラック・レイン デジタルリマスター版 ジャパン・スペシャル・コレクターズ・エディション


|

« 14th Anniversary | トップページ | イントゥー・ザ・ブルー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/6530395

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の日記の続編ですが 《リドリー・スコット撮影エピソード》:

« 14th Anniversary | トップページ | イントゥー・ザ・ブルー »