« 創立記念日 | トップページ | セックス・トラフィック »

2007.05.02

プロフェッショナル・明日から使える仕事術

昨日のNHK「プロフェッショナル・仕事の流儀」は「明日から使える仕事術」の第3弾。
ベンチャー企業経営者・南場智子、建築家・隈研吾、ライティングデザイナー・内原智史、
ベンチャー経営者・秋山咲恵、料理人・徳岡邦夫、バレリーナ・吉田都による仕事術を住吉アナが取材したもの。

プロフェッショナル「明日から使える"仕事術"スペシャル Part3」
www.nhk.or.jp/professional/backnumber/070501/index.html

秋山咲恵のこだわりのオフィスでは、広い執務空間の家具の高さ1,100までとしている。これは座っても見渡せる高さで、10cm高い1,200になると立てば見渡せるが、座ると見えない高さに変わる。なのでこの1,100か1,200という高さはある意味、その人の世界を変える微妙な高さとなる。
それにしてもワーキングテーブルはjoyn、ミーティングエリアにおいていたのが、マールテン・ヴァン・セーヴェレンの「.03」とvitra社の家具で統一されている。
インターオフィスが提案をしたのだろうけれど、このjoynというテーブルが好きで、いつか広いオフィスに移れば、これを採用したいと思っている。
このJoynはいわば一般の対向式オフィスレイアウト用のデスクになるが、デザインが綺麗です。インターオフィスの人から聞いた話では、このデスクは結構な人気だそうだ。
従業員が増えてもちょっと座席間隔を変えれば椅子をひとつ買うだけで済むからということらしいです。
いろんな家具屋があるけれど、個人的にはオフィス家具はインターオフィスのものがいいです。

住吉アナが徳岡邦夫を訪ねたシーンで、彼女が家でもできるおもてなしの究極の一品レシピをおねだりする。
そこで白米を炊くのだが、出来上がった白米を口にした住吉アナがその味に感動して涙を流したのだった。
そこまでおいしいごはん食べてみたいけれど出来上がるまでに3時間程度かかってしまうので、横で見ていた家内が、うちでは無理、と一言。

隈研吾は2時間で6つ以上の物件の打合せを事務所内でこなしている。
1物件あたり20分もかけない。即決するための秘訣を伝授していてこれはかなり使えそうです。
原理的には簡単で、即決する・任せる・保留するの3つを使い分けるのだが、それでも10数分で終わらせるのはなかなかむつかしい。
ぼくもいわゆる長い会議や打合せは嫌いで、できるだけ短くしたい。
もっというと、可能なら打合せというものそのものをなくしてしまいたいと思う方だ。現実にはコミュニケーションという要素から膝を付き合わせて話し合うという時間は大切なんだけれど、長いのはお互いよくない。
われわれの仕事でも定例会議を言うものがあって、大抵の場合、だらだらとしたもので、数時間かかる。定例会議は事業主、施工者、施工業者各社とそれなりの大所帯となる全体会議になるのだが、参加者がその定例会議中の時間すべてが関係しているわけではなく、ごく一部しか関係がない人が多く、会議中のほとんどの時間が無駄に終わっている。その時間を実際のワークに当てられればもっと効率的に仕事が進められるはずなのに、とだらだらした定例会議に出ているといつも思う。

話変わって、以前の放送で隈研吾が、「自分の身体だけでも制約があるのでそれ以上の制約をできるだけ排除したいから」という理由で手荷物は持たず、小さな手帳ひとつで外出する事を公表していたけれど、長時間の移動で本を読むとかないんだろうかと思う。
文庫本1冊くらいポケットに忍ばせてはいなかったのだろうか。
今更ながらちょっと気になる。

すみきち&スタッフブログ
www.nhk.or.jp/professional-blog/100/2783.html

LINKS
- 南場智子:株式会社DeNA 代表取締役社長
- 隈研吾 :隈研吾建築都市設計事務所主宰
- 内原智史:有限会社内原智史デザイン事務所
- 秋山咲恵:サキコーポレーション 代表取締役社長
- 徳岡邦夫:京都吉兆嵐山本店 総料理長

|

« 創立記念日 | トップページ | セックス・トラフィック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/6277839

この記事へのトラックバック一覧です: プロフェッショナル・明日から使える仕事術:

» きらめく水草水槽レイアウト [水草レイアウトの世界~癒しの水草水槽]
 水草水槽の立ち上げから約1年3ヶ月経過のレイアウトです。  ようやく水草の性質 [続きを読む]

受信: 2007.05.02 21:13

» すみきちプレゼンツ~プロフェッショナルより~ [きむ仮説]
プロフェッショナル 仕事の流儀「明日から使える仕事術 part3」を見ました仕事 [続きを読む]

受信: 2007.05.03 10:07

« 創立記念日 | トップページ | セックス・トラフィック »