« 年明けお金に困らないための | トップページ | HOOPのイルミネーション »

2007.12.24

硫黄島からの手紙

硫黄島からの手紙 DVD 硫黄島からの手紙

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

WOWOW放映分を録画にて。
クリント・イーストウッド監督作品。
ポール・ハギスがシナリオとエグゼクティブ・プロデューサーとして参画している。

当時の記録フィルムを見ているかのようなセピア色の画面。
そのモノクロームともカラーともつかない色合いが効果的なリアリズムを演出している。

しかしながら、そこに描かれている内容はなんともお粗末だ。
硫黄島で起こった本当の悲惨さが伝わってこない。
あの程度の描き方なら他の対戦でもよかったほどだ。
硫黄島でなければならない想像を絶する、まるで虚構のような非人間的で理不尽な出来事をもっとあからさまに描いて欲しいと思った。

その残虐な殺戮を行った、行わざるを得ない状況下に置かれたアメリカ人が自国が配給する映画として描けなかったのかもしれないが、それならこの硫黄島の戦いを題材にした意味がないと思わないで入られない。


|

« 年明けお金に困らないための | トップページ | HOOPのイルミネーション »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/9555107

この記事へのトラックバック一覧です: 硫黄島からの手紙:

« 年明けお金に困らないための | トップページ | HOOPのイルミネーション »