« また当たりました | トップページ | 手紙 »

2008.04.05

羅生門

羅生門 羅生門
販売元:Forest Plus by KINOKUNIYA
Forest Plus by KINOKUNIYAで詳細を確認する

NHK-BS2にて

黒澤明没後10年を記念して今日から黒澤明監督作品全30本を放映するらしい。
第一弾がこの「羅生門」。黒澤明42歳の時の作品で、ベネチア映画祭金獅子賞受賞作品。

 * * *

この名作は、今頃になってはじめてみた。
正直言うと黒澤映画をほとんど見ていない。もうひとつも見ていないと言ってしまった方が気が楽なほどみていなかった。なので、今回のNHKの企画はとても嬉しい。

芥川龍之介原作の『薮の中』をベースに『羅生門』の設定も盛り込んだ構成となっている。
後にアメリカで「暴行」、日本で「MISTY」というタイトルでリメイクされている。

モノクロである本作は映像はその美しさを堪能できるものの、音声の劣化のせいか、台詞がとても聞き取りづらい。
特に前半は音が割れてしまってる部分もあり、聞き取るのを諦めてしまわざるを得ないほどになっているのがストレスでもある。
字幕があったらいいのにと思ってしまった。

|

« また当たりました | トップページ | 手紙 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/12328649

この記事へのトラックバック一覧です: 羅生門:

« また当たりました | トップページ | 手紙 »