« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の5件の記事

2008.10.26

美術検定受験

Art_test

>>www.bijutsukentei.jp/

2008年度第2回美術検定の2級を受験してきました。
昨年の第1回目で同じく2級を受験しましたが、見事に転んでしまい2度目の挑戦となります。

受験地は大阪です。昨年と同じく京橋のNTT研修施設ですが、今年は受験者数が倍増したからか体育館にての受験です。

試験内容はさておき、今回の試験方法にちょっと疑問でした。

会場が体育館にテーブルと椅子を並べてという状態だったのですが、部屋が暗いのです。試験問題を読むには照度不足を感じざるを得ない。
11時から90分の試験ですが、なんと本人確認がありませんでした。免許証などの本人であることの確認できるものを持参して、試験中に試験監督がチェックするということが受験票に書かれていましたが、行なわれていません。
結構いい加減です。
試験終了も唐突で、「あと5分です」などのアナウンスなども一切なく、「終わりました」と一言だけでした。

なんとも消化不良気味な受験体験だったと思います。

ちなみに自己採点してますが、かなりむつかしい感じです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.17

ブーリン家の姉妹

Wallpaper_1280_1024_02

試写会にて。

公式サイト
>>www.boleyn.jp/

続きを読む "ブーリン家の姉妹"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.11

風のガーデン・緒形拳追悼

倉本聰の脚本であること以上に緒形拳の遺作ということで話題をさらったドラマ「風のガーデン」が始まった。
ニュースによれば初回視聴率が20%を超えたようだ。
当日間に合わなかったので録画したものを見た。

Logo

このタイトル文字は緒形拳によるもの。
演出の宮本理江子は「101回目のプロポース」での武田鉄矢の有名なシーン「僕は死にましぇん」の演出を担当したということだが、当時はテレビのない生活だったので、ぼくはみてましぇん。
脚本家山田太一の娘だそうだ。

詳しい内容などはオフィシャルサイトに任せるとして、第1回目の感想。
さすがは倉本聰、心にずずずっと迫ってくる。劇的なシーンはないのに予感に引き込まれる。
文句無しに次の回も見ずにはいられない。

続きを読む "風のガーデン・緒形拳追悼"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.06

NOOKA ZUB38 SERIES

腕時計熱が高まり連続していくつか購入してたことがあった。
しばらくは治まっていたものが最近ちょっと再燃の兆しがある。
今気になっているウォッチがタイトルのNOOKAというブランド。

Nooka_site


続きを読む "NOOKA ZUB38 SERIES"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.10.03

ジュリーの好きなもの

ジュリーの好きなもの
ジュリーの好きなもの

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »