« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月の17件の記事

2009.05.30

フェスティバルホールの仮囲い

93


綺麗です。

続きを読む "フェスティバルホールの仮囲い"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009.05.27

食料自給率を上げなきゃいけない理由

1

別に正義漢ぶるつもりはないのだが、一般常識として簡単にまとめてみよう。

上のチャートはぼくが作ったものではなくて、平成21年3月に農林水産省が出した「食品ロスの削減に向けて」というレポートの最初のページである。
グラフィカルに美しくないのはぼくの責ではない。

60%を輸入に頼っている傍らで、途上国に必要とされる量の約3倍もの食料をまだ食べられるにもかかわらずに棄てている日本で、この食料自給率を上げることが大きな課題となっている。ま、知ってますね。

食料の輸入額が年間5000億円らしいですが、量は上掲のチャートを参照してみてください。
ここの数値を使うと、約20%の食品が廃棄されている。しかも可食部分と考えられている500〜900万トンという数字は全体の5〜10%ということになる。

続きを読む "食料自給率を上げなきゃいけない理由"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.26

村上春樹さん「1Q84」予約1万冊超、アマゾン新記録

www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090525-OYT1T00837.htm

アマゾンでの予約が20日時点で1,2巻合せて1万冊を超えたそうですよ。凄いです。
詳しくは上記にて。
いよいよ29日金曜日に発売です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.25

さらに生えてきた

88

続きを読む "さらに生えてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.24

マスクしてますか?

Adam

千の顔を持つ男ミルマスカラスです。

違いますが。

写真はPOPMARTの時のアダムです。
この衣裳は最初の2曲くらいまでだったか。マスクはすぐに外されました。

さて、

月曜は京都まで行ってきたのですが、朝11時の阪急梅田駅が閉店しとるんちゃうかと思う程人が少なくて驚きました。
夕方戻ってきたらマスクマンが多くてびっくりしました。
目測で40〜60%のマスクマン率です。メキシコのプロレスラーよりは少ないのですが。
マスクマンと書くと女性から反感を買いそうですが、いいです、別に。
マスクパーソンとかちゃうやろ。

火曜は事務所からあまり動かなかったのですが、パートナーが某キッチンメーカーのショールームに打合せに行ってきまして、そこでは入口にマスクと消毒用の手洗い石鹸(なんちうかわからんけど、わかるでしょ)とが置いていたそうです。

と、その話を聞いて、たとえば梅田の風俗店ではどんなことになってるんかと想像してみた。
入口にマスクが置いていて、客も風俗嬢もマスク着用。風俗嬢は手袋までしてたりして。
ローション塗りますよ〜っといいながら実はアルコール消毒だったり。
全身に塗ったらどないなるんでしょうか。ナイトスクープで実験してくれへんかなあ。

続きを読む "マスクしてますか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.23

元永定正展

R0010783

美崎慶一との再会を果たした感慨に耽る間もなく、今度は車で三重県立美術館に向かう。
元永定正展に行くためだ。
1時半頃に自宅を出発し、阪神高速〜名神高速〜新名神高速〜伊勢自動車道と乗り継いで、津ICまで約1時間半くらい。
Googleマップ検索で2時間8分との近似値に驚きながら、長閑としか言いようのない津IC周辺から三重県立美術館まで迷うことなく到着した。

続きを読む "元永定正展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

美崎慶一展

Misakik

午前中に近所の老舗画廊である信濃橋画廊の「美崎慶一展」に行ってきた。
今日が最終日で、水曜と今日が在廊ということで、この日に合せたのだ。

続きを読む "美崎慶一展"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.22

MANZAI アンタッチャブル


泣くね、オモロすぎて。

続きを読む "MANZAI アンタッチャブル"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.21

プラダのアート展

Prada090521


朝日新聞・2009年5月21日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.19

生えてきた

0780

0776

事務所で育てているミッキーマウスのような形をしたサボテンに新しく生えてきた。

続きを読む "生えてきた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.10

セックス・アンド・ザ・シティ

映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック Music 映画「セックス・アンド・ザ・シティ」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:サントラ,インディア.アリー,マイリ・キャンベル&デイヴ・フランシス,ブリス,アル・グリーン featuring ジョス・ストーン,RUN-D.M.C. featuring スティーヴン・タイラー&ジョー・ペリー(エアロスミス),ファーギー,ジェニファー・ハドソン,ダフィー,ニーナ・シモン
販売元:UNIVERSAL CLASSICS(P)(M)
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

on WOWOW

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.07

Dave Thomas - Waking Dream



http://www.youtube.com/daveisthemusic
http://www.myspace.com/davethomasmusic

YouTubeで、Elizabeth Fraser〜Yann Tiersenと辿っていくと、彼に巡り会えた。

続きを読む "Dave Thomas - Waking Dream"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.05

YouTUBEの遊び方

Kala

続きを読む "YouTUBEの遊び方"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.03

Yann Tiersen & Elizabeth Fraser - Kala

続きを読む "Yann Tiersen & Elizabeth Fraser - Kala"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Massive Attack - Teardrop (Live From Abbey Road)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.02

スラムドッグ$ミリオネア

Slumdog

slumdog.gyao.jp/

@なんばパークスシネマ 18:10〜19:20

続きを読む "スラムドッグ$ミリオネア"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Prada transformer by OMA

Pradat

続きを読む "Prada transformer by OMA"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »