« マンマ・ミーア! | トップページ | カティンの森 »

2010.01.14

蒟蒻畑騒動〜餅や飴類よりも遥かに安全な食品〜

「蒟蒻ゼリー事故 あめと同程度」という記事
http://mainichi.jp/select/today/news/20100114k0000m040060000c.html

正しくはアメ類よりはるかに安全なのです。

食品安全委員会(http://www.fsc.go.jp/)の報告書を見てみましょう。PDFファイルが閲覧できます。
>>http://www.fsc.go.jp/sonota/konjak-jelly/qa-konjak-jelly.pdf

それによると特定の食品類を「一口あたり窒息事故頻度(1億回口に入れた場合に窒息する頻度)」を推計しています。
結果は、餅6.8~7.6、ミニカップゼリー2.8〜5.9、飴類1.0〜2.7となり、餅に次いでゼリーの窒息頻度が高いという結果が出ました。
ここで、「ミニカップゼリー」から「こんにゃく入りミニカップゼリー」に限定すると0.16〜0.33にまで数値がぐっと下がるのです。
たちまち飴類よりも遥かに安全となります。
更に食品安全委員会は次のようにはっきりと書かれています。
「こんにゃく入りミニカップゼリーについては、高齢者や小児の摂食禁止表示が実施されて以降の窒息事故が減少しているとすれば、飴類よりも窒息事故頻度が小さくなっている可能性があると考えられましたが、窒息事故症例数が余りに少ないため、現時点での科学的なリスク評価は困難であるといわざるを得ないとされました」

はじめにURLを紹介した毎日新聞の記事にもある「摂食機能が発達途中の小児や、かむ力が低下した高齢者」に限定して危険であるかもしれない、という言い回しは危険性を訴えている側への最大かつ過剰な配慮と考えて問題ありません。

  * * *

このニュースは昨日のNHK「ニュースウォッチ9」で知りました。
マンナンライフの蒟蒻畑一社だけが槍玉に挙げられ割に合わない処分となったというのが多くの印象ではないかと思います。
素朴に餅で窒息死する事件の方が多そうだし、実際蒟蒻畑よりも餅の方が遥かに喉に詰まり易いんじゃないかと考えるのが一般的な印象ではないかと思います。
餅は許されるのにどうして蒟蒻畑は店頭から姿を消したのかは理不尽に思っていました。
そんななか今回の数値によるリスク評価には高く評価したいと思います。
ぼくたちが経験も含めてどうも納得のいかないものがすっきり晴れた気分になります。

ニュースウォッチ9でも食品安全委員会の方だと思いますが、窒息の可能性をゼロにするにはすべての食べ物を喉の大きさよりも小さくする以外になくなる。つまり流動食しかなくなってしまう、というようなコメントを寄せていました。
要は、そんな莫迦な話はありえないということです。

ぼくは心の中で「めでたしめでたし」とほっと胸を撫で下ろしていると、次に別の男性のコメントにびっくりしたのです。
ご高齢の男性でどのような関係の方かわかりませんが、もしかしたら危険性を訴えていた側の方ではないかと思います。
その人は、「これでゼリーが危険であることが証明されました」というような内容だったのです。
そりゃ数値的にはゼロではなかったということにしか過ぎず、他の食品と比較しても、ほとんど大差ない数値であることが読み取れないようです。
こういう人を生んでしまった世の中って一体なんなんだと思ってしまいます。

続いてだったか、その前だったか、息子を亡くした男性が、死んだ息子のアルバムを捲りながらカメラ側の左目だけから涙を流してコメントを寄せています。
息子さんがなくなったことは気の毒ですが、そのことと蒟蒻畑に対して危険性を訴えるのは筋違いです。
祖母が冷凍した蒟蒻畑を解凍したものを与えたということらしく、強引な言い方をするならば自らリスクを高くして与えたと言えるかもしれないのです。

また、読売新聞は次のような記事です。
●こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100113-OYT1T01198.htm
この記事は明らかな誤報です。繰り返しになりますが、「餅に次ぐ」ではなく「飴類に次ぐ」であり、しかもミニカップゼリーとこんにゃく入りゼリーの内容を混ぜています。

以下、まとめの映像です。
よくできています。

|

« マンマ・ミーア! | トップページ | カティンの森 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/33015595

この記事へのトラックバック一覧です: 蒟蒻畑騒動〜餅や飴類よりも遥かに安全な食品〜:

« マンマ・ミーア! | トップページ | カティンの森 »