« じゃが玉ストッカー | トップページ | 佐藤優『人たらしの流儀』から »

2013.07.17

「八重の桜」がつまらない

先日7月14日に放送されたNHK大河ドラマ『八重の桜』第28回を見終えて、前から抱いていたこのドラマに対するネガティブな想いがつのってきました。

なんじゃこりゃ、なのです。
ドラマの終わりに次回予告が出ますが、次回第29回もまだ戦争です。
いつまで戦争やってるねん、なのです。
完全にぬかるみにはまったんじゃないかと思ってしまいます。
ぼくの記憶なので多少のずれがあるかもしれませんが、7月に入ったくらいに八重が銃を手に戦場に出るようになり、ずっと戦争シーンばっかりです。
NHKのサイトで確認してみると、ドラマ内で戊辰戦争が始まったのがどうやら第21回の5月26日。そこから延々と戦争シーンが続いています。
全50話の半分以上、もうじき3分の2が終わろうとしているのにまだ明治になりません。 第1回がペリー来航で1853年に始まり1話一年のペースで進んできたのに1868年に10話を裂くようです。
思ってたんと違う〜!なのです。
この調子ではいつ新島襄と出会うのか、出会ってからを端折られてしまうのではととても不安です。
今のこの戦争シーンがだらだら続く様は、サッカーで1対0で勝ちそうな試合で試合終了に向けて時間稼ぎのために見方チームでだらだらとパス回しをしているようなくだらなさなのです。

     *

それが面白いものならいいのですが、ただ会津藩が滅んでいく様子をじわじわと描いているのです。見方を変えれば非常に悪意のある物語の進行ともとれます。
まったく能力のない将軍の傭兵についてしまったために、大きな国の動きを見ることができなくなってしまっ地方の若い藩主が、正しい判断を誤り、あるいは正しい判断を採択できず、あるいはその期を逸し、自国を滅ぼしてしまうというマネジメントのミスリードの物語となってしまっています。
お殿様はいい人なんだけど、実はマネージメント能力全くないんだよなあ、と見えます。
正しい意見を言うものを弱腰と一蹴し、イエスマンだけを身内に固めますます暴走していき、挙げ句は娘や子供達まで無駄死にさせてしまうという情けない話をなぜもこう延々と続けるのかその意図がよくわかりません。
それよりは早く明治になって戦後の八重の活躍を見ていきたいのに、新島襄はいつ出てくるねんと思っていると、どうもネットに変な記事が出てきます。 オダギリジョーのシーンを大幅にカットするという方針に切り替えたらしいのです。
前回の民放ドラマで視聴率低迷の理由で11話の予定が8話で打ち切られてしまったフジテレビのドラマ「家族のうた」の主演がオダギリジョーだったことから視聴率を下げる俳優としてレッテルを貼られてしまったからのようです。 そのためにNHK内に「オダギリジョーを告知映像に使うな」という命令が出ていて、オダギリジョーのシーンを大幅にカットしたという情報がネットで多く見受けます。
もしそうだとすれば、本来ここまで引き延ばすことなく戦争シーンが終わって明治に入りオダギリジョーと再婚するということになる予定だったのかもしれません。
オダギリジョーの不名誉なレッテルについては彼の問題よりもシナリオを含むスタッフ側の問題であり、それを棚上げにし、彼のせいにするというのが真相のようですが、どちらにせよ、いまだに負けることが歴史的にもわかっている戦争シーンを不必要に引き延ばすストーリー展開には物語音痴というレッテルを貼らざるを得ません。
そもそもNHKの大河ドラマたるもの民放のように視聴率を気にしてどうするつもりやねんと思うのです。
わかるやつだけわかればいいのであって、もっと本格的なドラマであって欲しいと思います。
そもそも2013年というこの時期に福島を舞台にして1年間全50話のドラマを放送する意味はどこにあるのかを考えたときに、この長い戦争シーンは逆効果にしか映らない。
オダギリジョー問題がNHK内でなかったとしてもこの引き延ばし具合であればそもそもこのドラマはストーリーにおいて大きな欠陥を孕んでいたと言えます。もしそうではなく、オダギリジョー問題のためにシナリオを大幅に書き換えたとしたら、NHKはオダギリジョー問題の真相を見抜くことができなかったドラマ制作音痴ということになります。
いずれにしても今ドラマで進行している会津藩たちの泥沼化にそのまま反映されているかのようです。

|

« じゃが玉ストッカー | トップページ | 佐藤優『人たらしの流儀』から »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/213747/52484807

この記事へのトラックバック一覧です: 「八重の桜」がつまらない:

« じゃが玉ストッカー | トップページ | 佐藤優『人たらしの流儀』から »