カテゴリー「経済・政治・国際」の7件の記事

2010.04.05

ハーバード 白熱教室|第1講・第2講

面白い番組がはじまった。
NHK教育テレビ日曜午後6時〜7時の『ハーバード 白熱教室 "Justice with Michael Sandel"』というタイトルのハーバード大学政治哲学のマイケル・サンデル教授による講義だ。
第1回放送の昨日は「殺人に正義はあるか」で、
・Lecture1 犠牲になる命を選べるか
・Lecture2 サバイバルのための殺人
というテーマだった。
>>講義詳細(http://www.nhk.or.jp/harvard/lecture/100404.html

続きを読む "ハーバード 白熱教室|第1講・第2講"

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009.01.21

The 44th President Inauguration・オバマ大統領 就任演説【英文全文】

Obama's inaugural speech

Inauguration01202009

www.whitehouse.gov/
edition.cnn.com/2009/POLITICS/01/20/obama.politics/index.html

英文全文は次の通り:

続きを読む "The 44th President Inauguration・オバマ大統領 就任演説【英文全文】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.11.10

Martin Luther King "I have a dream"


世界一有名なスピーチのひとつ。
テキストはこちらで
>>americanrhetoric.com/speeches/mlkihaveadream.htm

続きを読む "Martin Luther King "I have a dream""

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.18

緑地にして欲しい

緑地にして欲しい
緑地にして欲しい

大阪最後の一等地、北ヤードの2期区のプログラムが決まらないようです。
夕刊のトップ記事です。

無理にハコモノなんか建てる必要なんかありません。
緑地にしてください。


だいたい大阪はは緑が少ないねん。少なすぎるねん。

続きを読む "緑地にして欲しい"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.16

公共工事が止まる

今日、というか先ほどNHKの「クローズアップ現代」で放送された特集が、「入札異変! 公共工事が止まる」というものでした。
メモをちゃんと取らなかったので、数値など正確ではないかもしれませんが、こんな内容です。下記引用部は「クローズアップ現代」ホームページより。

5月16日(水)放送 入札成立せず 〜“脱”談合の波紋〜

今、全国の自治体で、公共工事の入札に建設業者が集まらない異常な事態が起きている。小学校の耐震化や橋梁の補強など、一刻も早く必要な工事の入札に業者が応募せず、工期に大きな遅れが出ている。名古屋市ではこうした"入札・不成立"が3年前まで年間数件だったが、昨年度は339件に上った。背景には、脱談合の流れの中、工事を割り振る調整役がいなくなった現実がある。かつては利幅の多い「おいしい仕事」と、「おいしくない仕事」を"抱き合わせ"で落札するのが暗黙の了解だったが、調整役がいなくなった今、利幅の薄い仕事には誰も手を出さなくなった。一方、行政にも問題がある。長い間、業者間の調整の上にあぐらをかいてきた結果、理にかなった「見積もり」をする能力が低下しているという。脱談合を契機に噴出した"入札不成立"の背景に迫る。
(NO.2410)

続きを読む "公共工事が止まる"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.02.04

【竹中平蔵講演会】講演内容

講演内容を少し詳しくまとめてみました。

続きを読む "【竹中平蔵講演会】講演内容"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.01.30

【竹中平蔵講演会】戦略は細部に宿る

1月30日火曜日、某大手生保が主催する企業セミナー竹中平蔵講演会に行ってきた。

続きを読む "【竹中平蔵講演会】戦略は細部に宿る"

| | コメント (0) | トラックバック (1)